ストック事業スタート 補助金もらえます。

エコリフォームについて

11月1日より新たに始まりました「住宅ストック循環支援事業」ご存知でしょうか?

㈱松久建築は登録事業社です。

 

以前に実施されていた「省エネ住宅ポイント制度」とほぼ同様の補助金制度と言えばピンとくる方もいるかもしれません。

事業の狙いは大きく3つ。

「住宅のエコリフォーム」「良質な既存住宅の購入」「エコ住宅の建て替え」を対象に国が補助金を交付する制度です。

 今制度では補助金の交付のみとなりました。

従来は、補助金を工事費に充当することはできましたが、それ以外はポイントを地域産品や商品券などの交換だったので、お客様の多くが選択に悩んでおられました。補助金、正直有難いですね。

 

※今日は、「住宅のエコリフォーム」について ご紹介しようと思います。

住まいのリフォームをした場合、1戸当たり最大で30万円が補助されます。(耐震改修を行う場合には最大45万円)

 

☆一例☆でご紹介しますと。

●お風呂のリフォームをお考えの場合の場合(あくまで一例ですのでご容赦ください)

 

システムバス(高断熱浴槽)設置・・4.000円

(製品[浴槽]本体額が5万円以上が対象)

節湯水栓の設置・・3000円(  〃    )

窓の断熱改修・・8000円

段差(バリヤフリー)工事・・6000円

廊下・出入口幅の拡張・30.000円  /71,000円の補助金がもらえます。

 

●さらにトイレをリフォームした場合

 

節水型トイレの設置・・24.000円

製品[トイレ]本体額が5万円以上が対象)

手すりの設置・・6000円   /30,000円の補助金がもらえます。

 

●併せて101.000円の補助金がもらえるわけです。良い制度です。

 

これらの面倒な申請手続きは、登録事業者である弊社が行います。

(工事前と後の写真が必要となる場合がありますので、ご協力お願いします。)

また、補助金は、申請を行った登録事業者(弊社)へ支払われる事となっております。

安心して頼める工務店選びも大切かなと思います。

 

その補助金は

➊工事注文者様へお支払いする他に❷工事代金に充当させていただく事もできます。

ご契約時または申請時にお伺いさせていただきます。

 

リフォームをお考えの方、お気軽にご相談ください。

ご提案させていただきます。 

 株式会社 松久建築 buildanddesign マツヒサ建築設計事務所