PETDOOR

休日のDIY.自宅の扉にペット用扉を設置しました。
本日は「ペット扉つけてみた風」な流れとなっています。ご了承ください。
愛猫2匹との生活。普段は少しだけ扉を開けて主部屋から寝室へ自由に行き来できる様にしているのですが廊下の灯りや冷暖房なども気になるのでネットで3000円程度の扉を購入。こういう事は思い立った時にやる!初動が大事だそうです。妻
まずは作業しやすい様に扉を外し、猫が通りやすい高さ位置を記し丸鋸、角は手鋸でカットします。
(扉がついたままでも作業はできますが、室内が汚れない様に外して作業をしました)
この扉ですが、和室側は襖、廊下側は洋風ドアの表裏一体の「戸襖」です。
切り落とした扉の内部 なかなか見る機会がないですが芯材さえ切り落としてしまえばあとは簡単な作業です。
仕組みが分かるとDIYの幅が広がりそうですね。大変わかりやすい写真があったので借用させていただきました。
切断までしたらあとは小学生の三男に交代してビス留め固定をしてもらって設置完了。
あとは扉に慣れさせて仕組みを理解してもらうだけです。
プライベートな日曜大工の簡単な作業なのでこんな写真が撮れますが、普段だったら職人さんに叱られそうですね。お付き合い下さりありがとうございました。
松久建築BUILD DESIGN